株式会社NTTスマイルエナジー
2011年11月1日

日本初、太陽光発電状況の見守りやCO2排出権の価値化・還元も可能な
クラウド型電力見える化サービス“エコめがね”の販売開始

〜みんなで創る笑顔のエネルギー社会を目指して〜

株式会社NTTスマイルエナジー(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:谷口裕昭、以下、NTTスマイルエナジー)は、11月1日より太陽光発電状況の見守りやCO2排出権の価値化・還元も可能なクラウド型の電力見える化サービス“エコめがね”の販売を開始します。これによりユーザーはご家庭の電力情報をいつでもどこでもパソコン、スマートフォン、携帯電話等により他のユーザーとの比較なども行いながらわかりやすく確認でき、これまで見逃されてきた排出権の価値化・還元や、太陽光発電状況の異常の早期発見等が可能になります。なお、“エコめがね”サービスの発表は、同日開催の「SMILE ENERGY MEETING 2011」内でも行います。

1.サービス提供の背景

近年の深刻な地球環境問題と電力不足などから節電意識が高まるなか、その解決に向けた取り組みの重要性が指摘されています。家庭や個人において、省エネ家電や太陽光パネルの急速な普及などにも見られるようにエコ意識はますます高まってきています。

このような社会背景のもと、NTTスマイルエナジーは主に太陽光パネルユーザー向けに「見える化」を通じて楽しみながら安心してエコライフを実践できる、みんなで創る笑顔のエネルギー社会を目指して“エコめがね”を提供いたします。

2.“エコめがね”の概要と特徴

分電盤に簡易に取り付けることができるセンサーと、お手持ちのパソコン・スマートフォン・携帯電話等で、ご家庭の電力(発電・消費量)の「見える化」や、太陽光発電の見守り(異常や故障の早期発見)、CO2排出権の価値化・還元などを受けることができるサービスです。

クラウド型で提供することで、いつでも・どこでもご家庭の電力(発電量や消費量)をチェックすることができるうえ、電力量の電気代(円単位)表示(10電力会社対応)や、天候・日照量を加味した発電診断、他のユーザーとの電気使用量の比較や、みんなで発電(総量計測)・みんなで環境保全活動に参加できるといった特徴があります。

また、センサーは分電盤への後付け型ですので、太陽光発電のメーカーを問わずにご利用頂くことが可能です。

3.主なサービス内容

(1)エコグラフ

家庭内の消費電力量や太陽光発電システムの発電電力量を「見える化」し、省エネ(節電)や創エネを支援します。

<エコグラフ 電気代収支画面>
エコグラフ 電気代収支画面

(2)エコフラワー

国内クレジット認証委員会※1から承認を受けた手法※2で創出した国内クレジット(排出権)を利用して、環境保全活動への参加(寄付等)やエコグッズ商品との交換を行うことができるサービスです。

※1 京都議定書目標達成に向けて活用できる「国内クレジット制度」を運営するために設置された委員会
※2 国内クレジット認証委員会で承認された「太陽光発電による自家消費電力量をセンサーの計測結果から算出し、再生可能エネルギーによるCO2排出削減量として把握する手法」。
http://jcdm.jp/committee/haihu_110727.html
(注)他のクレジット制度に加入している場合はエコフラワーに参加できません。

<エコフラワー画面>
エコフラワー画面

(3)太陽光発電状況見守りレポート

家庭の太陽光発電状況を最大発電量※1と累計発電量※2をもとに評価し、月毎に見守りレポートを提供します。

<太陽光発電状況見守りレポート画面>
太陽光発電状況見守りレポート画面

※1最大発電量評価・・・過去1ヶ月間で最も発電した1時間の電力量とパネルの理想出力との差異を比較評価します。
※2累計発電量評価・・・お住まいの地域の日射量データ、太陽光パネルの種類や容量、設置角度や方角から期待出来る発電量を推定し、実測値の差異を比較評価します。

4.サービス提供価格

サービス提供価格についてはお問い合わせください。

5.“エコめがね”のしくみと提供条件

分電盤に取り付けるセンサー、インターネット上のサーバー、お客様がお持ちのパソコン・スマートフォン・携帯電話等で構成されます。システム構成については下記をご参照ください。

<“エコめがね”のしくみとセンサー画像>
エコめがねのしくみ

※センサーはオムロン株式会社の製品です

(1) お客様の家庭の分電盤に消費電力量と太陽光パネルの発電電力量を計測するセンサーを設置します。

(2) センサーで計測されたデータはユーザー宅の無線LANとインターネットを介してNTTスマイルエナジーの“エコめがね”サーバーに蓄積されます。

(3) お客様は、エコめがねサーバーに、自宅のパソコンやスマートフォン、携帯電話を介してアクセスし、自宅の電力消費状況や発電状況等を確認します。

<提供条件>
分電盤にセンサー設置が可能なスペースがあり、無線LAN及びインターネット接続環境があれば、基本的にサービス提供が可能です。

6.お申し込み方法

11月1日より、“エコめがね”のWebサイト上からパソコンでお申し込みいただけます。
URL: http://eco-megane.jp

お申し込み受付後担当者より工事に必要な情報の確認と工事日程調整の電話をさせていただきます。

7.提供開始日

12月1日より順次工事を実施し、サービス提供を開始します。

8.今後の事業展開

2011年末には、冬の節電ニーズに応えるべく、太陽光発電システムを設置していない一般家庭向けにもサービスを拡張する予定です。

また、クラウドの利点を活かしてサービスを拡充するとともに、APIの公開による他事業者とのアライアンスを積極的に推進しながら、2014年末までに10万件のユーザー獲得を目標としています。 

NTTスマイルエナジーは今後、“エコめがね”を端緒として、みんなで創る笑顔のエネルギー社会を目指したサービス展開や事業展開を進めて参ります。

※表示する電力量や料金はあくまで目安であり、正確な値を保証するものではありません。

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社 NTTスマイルエナジー
事業企画部 山田 飯田 平山
TEL : 06-6221-1234
MAIL : info@nttse.com

※ ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

close

NTTスマイルエナジー トップページへ