株式会社NTTスマイルエナジー

2015年1月27日

業界初の再生可能エネルギープレミアム還元スキーム

“エコめがねPlus”取扱いパートナー様募集開始

~再生可能エネルギーの普及と継続的な発電維持に貢献~

株式会社NTT スマイルエナジー(本社:大阪市中央区、代表取締役社長 谷口裕昭、以下、NTT スマイルエナジー)は、太陽光発電により発電された電力を集約し、大手新電力に販売する事で得られた利益を太陽光発電設備販売会社に還元する、業界初のプレミアム買取サービス、“エコめがねPlus”の取扱パートナー様の募集を本日より開始するとともに、東京電力管内からi2 月23 日よりサービス開始する事をおしらせいたします。

NTT スマイルエナジーは“エコめがねPlus”により、さらなる再生可能エネルギーの普及に貢献してまいります。

1、“エコめがねPlus”の特徴

“エコめがねPlus”は、“エコめがね”が搭載された施主様の50kW 未満の余剰および全量買取用太陽光発電設備で発電された電力を、“エコめがねPlus”取扱パートナー様ii(以下、販社様)の仲介により、NTT スマイルエナジーが固定価格買取制度における買取価格にインセンティブを加えて買取り、新電力最大手の株式会社エネットiii(以下、エネット)に一括して販売します。

販売により得られた利益の一部は、施主様の太陽光発電設備で発電された電力量に応じて販社様にインセンティブとして還元され、これを保守メンテナンスサービスの原資として活用する等、新たなビジネスモデルの構築が可能となる、業界初のサービスです。

販社様は、還元されたインセンティブを施主様にプレミアム価格として還元することもできます。これにより、施主様は競合他社と契約するよりも高い価格で電力を販売できるため、販社様は新規案件の獲得が容易になります。

なお、施主様にプレミアム価格として還元する場合は、NTT スマイルエナジーが施主様から購入する電力の固定買取価格に上乗せして、販社様の代わりに施主様にお支払いいたします。

エコめがねPlusのスキーム

2、“エコめがねPlus”リリースの背景と狙い

【①電力自由化に向けた新電力に対する安定電源の提供】

現在新電力は400 社以上が存在しており、電力会社の相次ぐ値上げにより、新電力に対する電力会社切替需要が拡大しています。

しかしながら、この需要に対して新電力では電力の供給力が不足しており、2016 年の電力自由化を前に、安定した電源を確保する事が大きな課題となっています。

太陽光発電を電源とするエネルギーは、再生可能エネルギーの固定価格買取制度等の施行により爆発的な普及を続けており、新電力が利用可能な電源としても注目されていますが、天候の影響等を受けやすいため、不安定な電源と捉えられがちで、利用が進みづらい状況でした。

これに対し、“エコめがね”は日本全国の太陽光発電設備に3 万5 千台以上設置されており、“エコめがね”搭載の太陽光発電システムの総出力は350MW に、取扱販社数は1,200 社に達しています。

これらの広域に設置された太陽光発電システムを束ね、計測されたデータをクラウドサーバで分析する事により、局地的には不安定な電源である太陽光発電も、安定した電源として予測運用する事が可能となります。

NTT スマイルエナジーでは、これらの取りまとめた電力を、安定した再生可能エネルギーとして、エネットに販売します。

【②稼働開始後の発電維持への貢献】

現在太陽光発電設備の設置数は、拡大の一途を続けていますが、稼働開始後に安定した発電を継続させる事が大きな課題となっています。

故障や発電停止等のトラブル発生時には、販社様が現地訪問等の対応をされますが、通常、低圧全量買取用太陽光発電設備では、これにかかる保守運用コストを販売価格に転嫁することが困難なため、販社様の大きな経営課題となりつつあります。

NTT スマイルエナジーでは、“エコめがね”による見える化で、異常の早期発見に貢献してまいりましたが、“エコめがねPlus”によるインセンティブを、異常発見後の対応コストや保証サービス等の原資としてご活用頂く事も可能となります。

3、“エコめがねPlus”スキーム等について

4、“エコめがねPlus”サービス説明会について

NTT スマイルエナジーでは、“エコめがねPlus”の詳細及び販社様募集の説明会を、下記の東京都内会場において実施させて頂きます。

説明会へのご参加は、下記WEB サイトよりお申込頂けます。
WEB サイト http://partner.eco-megane.jp/plus/

5、“エコめがね”サービス概要について

“エコめがね”は太陽光発電システム専用のモニター端末を必要としない代わりに、クラウドサーバを利用する事により、いつでもどこでもスマートフォン・タブレット端末・パソコン等により発電情報をわかりやすく確認できる太陽光発電遠隔モニタリングサービスです。

「見える化」だけではなく、日射量情報等から太陽光発電システムの発電量が適切かを見守る「発電診断」サービスなども提供しております。

発電情報は、太陽光発電システム販売会社様にも提供することで、販売後の保守メンテナンスの効率化が可能になるとともに、施主様においても見守られる安心感を享受する事が可能です。

エコめがねのしくみ

“エコめがね”サービス画面例

“エコめがね”サービスサイト http://eco-megane.jp

i 東京電力管内以外でのサービス開始時期は、追って弊社WEB サイトにてご案内いたします。
ii “エコめがねPlus”をお取り扱い頂くには、遠隔モニタリングサービス“エコめがね”をお取り扱い頂く事が条件となります。
iii 株式会社エネット http://www.ennet.co.jp/

-報道関係からのお問い合わせ先-

株式会社NTTスマイルエナジー 事業企画部 担当:飯田
TEL:06-6221-1234 MAIL:info@nttse.com

※ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
 最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。


「エコめがね」のお取り扱いに関するお問い合わせ

close

NTTスマイルエナジー トップページへ